人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

スピードコントロール

 スノーボード担当の藤井耕司です。
 今回のレッスンさせて頂いた方のテーマは「深回りです」。急斜面でスピードが出過ぎてコントロールが出来ないというお客様だったので、ターン後半に切りあがるトレーニングをしました。
 よくお客様に「急斜面でカービングしているのに、なんでスピードが一定なのですか?」と聞かれます。それはターン後半に山側に切りあがるターンをしているからです。
 練習方法としてはアルファベットの『J』ターンです。シンプルですがとても効果的です。ワンターンを山側に切りあがるイメージでトレーニングします。落下していく所を山側に切りあがるのでスピードは必ず落ちます。落ち始めてクロスオーバー(切り替え)すれば、急斜面でも安定したスピードで滑る事が可能です。
 是非、スピードコントロール出来る滑りを身につけて、安全にスノースポーツを楽しみましょう。

注意:切り上がる練習する時は必ず後ろを確認してから行って下さい!

藤井耕司

リーシュコード(流れ止め)は着けていますか?前回のお話でデッキパット(滑り止め)を着けて頂いたと思いますが、リーシュコードはリフトに乗車する時に着けてないと乗れません。必ず着けて下さい。マナーを守って楽しいスノースポーツを!

スピードコントロール_a0150315_17102418.jpg

by mia-academy | 2010-01-21 17:11 | snowboard
<< スキーを力学的に考えよう! ①... ターンへの導き >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy