人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

バッジテスト

先週、2月20日にスノーボード検定を実施しました。1級は5名中4名、2級は8名中2名が合格、3級は1名受けて合格されました。この日検定を受けられた方は全体的にレベルが高く、転んでしまった方が何人かいましたが、大きく減速したり流れを止めるような滑りをしない限り、ほとんどの方が合格に近い滑りをしていました。しかし、この検定の時に気付いたことを何点かお話したいと思います。まずはロングターンの時、手を挙げてスタートし、手を挙げて止まって頂くのですが、最後の手を挙げる前に小さなターンを何ターンかしてしまった方がいらっしゃいました。ロングターンは4ターンから6ターンで滑って頂ければ結構なのですが、手を挙げるところまでを判定しますのでしっかり最後まで均等なターン弧でバランスよく滑って下さい。
 次に基本姿勢を取らなければ安定した滑りはできません。角付けした時、姿勢が高いとバランスを崩してしまったり、強く角付けできずボードがズレてしまう確立が高くなります。高い姿勢で滑られる方が多かったので、もう少し前後・上下・左右方向に素早く動けるバランスの取れた基本姿勢を意識して下さい。あとはスピード。ある程度滑られる方でしたらスピードを出さなければバランス良く滑れると思います。しかし、検定はそのレベルのスピードでのボード操作が求められます。少し中急斜面で速度も意識して滑ってみて下さい。ただしオーバースピードになり、ボード操作不能にならないように気をつけて下さい。
 最後に自分から人にぶつかってしまってはボードコントロールができていないとみなされて減点対象になりますが、もし人にぶつけられた時、動けるようでしたらそこから再スタートして下さい。加えて自分の滑っているラインに人がいたら完全に止まるのではなく、ズラしながらでも避けてそしてまた滑って下さい。スピードが落ちてもボードコントロールはしっかりできているということから、減点にはなりません。3月6日も検定があります。自分のいつもの技術を披露して頂き、今述べたことも頭に入れつつ頑張って下さい。

内田 義則
バッジテスト_a0150315_18324368.jpg

by mia-academy | 2011-03-01 18:33 | snowboard
<< 重心移動(スキーへの角付け)と... 初めての方が快適に滑走するために >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy