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スキー&スノーボード2004-2005

膝を曲げる練習

先日レッスンさせていただいたお客様は「ズレの少ないターンを目指したいが膝が曲がらない。」という女性の方でした。特に女性の方は最初は筋力がない方が多く、膝が曲がらないと思われている方が多いように感じます。

その時にやらせていただいた練習方法は、ターンをする際に足元を触り重心を低くし膝を曲げる練習です。(レギュラースタンスの方の場合)最初はターンの山回りでフロントサイド(つま先側)では左手で左足のハイバックを、バックサイド(踵側)では右手で右足のスネを触る練習です。

最初は無理をせずに段々と触れるようになってきたら、フロントサイドではハイバックからブーツの踵、踵側のエッジへと、バックサイドではスネからブーツのつま先、つま先側のエッジへと少しずつ触る位置の目標を下げていってみて下さい。そして触るタイミングも山回りで触ることができたら谷回りで触れるようにとタイミングも早めることでターンの前半からしっかりと膝を曲げることができます。

この練習方法は、膝を曲げることで角づけができるようになりカービングターンに必要な角づけの練習にもなります。様々なレベルの方にやっていただける練習方法なのでぜひ、お試しください!

霞 景子

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by mia-academy | 2011-02-24 17:16 | snowboard
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