人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

探しもの

探しもの_a0150315_165523100.jpg
以前のDaily Off Hourでスノーボード班の霞コーチが、ミーティングの席で今校長の口より聞かされた“あなたはスノースポーツに何を探しますか”という言葉について書いていました。その記事を読んで、私はスノースポーツに何を見て、探しているのだろうと考えました。そして、私自身の現時点での答えは“人生”そのものではないかということに行き着きました。スノースポーツを初めて経験するときはこの世に生を受ける瞬間であり、それを経て初級→中級→上級→エキスパートと上達していく様子は心身ともに自分が成長していく様を現しているように思います。その過程には当然、壁にぶち当たるときや悩む時期があり、全てが人生とリンクしているように感じます。そして、いくつになっても上達を望むことは人生において何事も諦めず、目標を持って続けていくこと、楽しむ様は自分にとっての趣味であり糧となるでしょう。天候ひとつとっても、晴れの日、雪や吹雪・・・といつも一定ではないところは自分への試練を連想させます。スキーは生涯スポーツといわれており、高齢になっても時や場所、タイミングを選べばずっと続けることができるスポーツです。できなくなったときは自分が床に臥せるか、人生に幕を降ろす瞬間だと考えます。
“スノースポーツに何を探すか”という問いに正確な答えはないと思います。人それぞれ、十人十色であるとは思いますが、私は今その質問を受けたときこう答えたいと思います。“人生”と・・・。

安全で楽しいスノースポーツシーズンを!

田中 望
by mia-academy | 2011-01-14 16:56 | ski
<< 腰の向き インタースキー >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy