人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

スノーボードの歴史

明日1月12日は、オーストリアのレルヒ少佐が現在の新潟県の上越市でスキーを伝えてから100年の記念すべき日です。巷では、ポスターが貼られたりイベントなどが催され賑わいをみせていますが、スノーボードはいつ日本に伝わってきたか知りたくなり調べてみました。

スノーボードのもともとの発祥は、1960年代のアメリカ合衆国のミシガン州。日本に伝わったのは、いくつか説があるそうですが1970年代の後半といわれています。そして1980年頃からスノーボードは海外から輸入されるようになりました。日本に伝わってきた時のスノーボードはベニヤ板の合板にラッカー処理をほどこしたサーフィンに似たものが主流といわれていましたが、1980年頃からスキー同様スチールエッジや高分子プラスチックソールなどの構造になり、今の板と近い形になったと書かれています。

調べてみるとスノーボードの歴史はまだまだ浅く、スキーほどしっかりとした歴史を見つけることはできませんでした。逆に、日本に伝わったばかりの時はゲレンデのいたるところに座るスノーボーダーのマナーの悪さや、スキーとは違う動きで接触事故が増え、スノーボードが滑走禁止のスキー場が増えたなどマイナスイメージが強かったようです。

スノーボード100周年とはまだまだ先ですが、今一度マナーやルールを見つめ直し、安全にスキーヤーもスノーボーダーも気持ちよく滑れる環境を作っていきましょう。そしてスノーボード業界ももっともっと盛り上がってほしいと心から望んでいます。

霞 景子
スノーボードの歴史_a0150315_1773091.jpg

by mia-academy | 2011-01-11 17:07 | snowboard
<< 予選会に向けて ゲレンデマナーについて >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy