人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

内倒

 ボード班の藤井です。
 今回レッスンに受講して頂いたお客様は「キレイに滑りたい」「我流なので癖を直して欲しい」という方でした。
 私が見てもっとも直した方が良いと思った癖は「内倒」でした。「内倒」とはターン内側に体が倒れてしまうことです。受講して頂いたお客様はレギュラー(左足が前のスタンス)の方でフロントサイドターン(つま先のターン)の時に、上体がターンの内側に倒れてバランスが不安定な状態で滑られていました。
 それを矯正する練習方法としては腰に手をおいてレギュラーの方はフロントサイドターンの時に寝てしまう体を左手で押して起こして下さい。バックサイドターン(カカト側のターン)でも右手で右腰を押して下さい。そうすることでバランスが良くなり、安定感も増します。なぜ安定感が増すかというと、体を起こす事で板の上から外れていた頭がスノーボード上にのり、ポジションが良い位置に保たれるからです。(スキーに例えると、くの字姿勢)
内倒_a0150315_20292822.jpg

 ポジションが良くなればバランスも滑りも安定します。自分で「内倒」していると感じている方や友達に「内倒」していると言われたという方は是非トレーニング法をチャレンジしてみて下さい。

藤井耕司

滑る前、滑った後、お風呂後、寝る前などストレッチをすることをお薦めします。特に普段体を動かしてない方はしっかり行いましょう。怪我の元にもなりますので、準備体操とストレッチは欠かさずに!
by mia-academy | 2010-03-14 20:31 | snowboard
<< ショートターン ターン >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy