人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

ストックワークとその効果

 皆さん、ストックを有効に活用できていますか?滑りのなかでストックを用いることを“ストック・ワーク”と呼びますが、それだけストックがスキー運動のなかで役割を果たしているということでしょう。
では、ストックを使用することによる主な効果を挙げてみます。
1 左右のバランスがとりやすくなる (ヤジロベーの原理)
2 ターンの切り換え時にターンの内側に突くことで、次のターンの始動を容易にする
3 リズムを取る (特にショートターンにおいて)
今回は2番について考察してみます。
ストックを適切に突くことができると、何故ターン始動が楽に行えるのか?理由の一つに“現在のターンの内側から次のターンの内側への重心移動の誘発”が考えられます。ターンから次のターンへと移行するためには、エッジを切り替えることが必要ですが、ストックを突く事で身体がスキーの谷側へ移動しやすくなり、エッジが切り替わりやすくなるのです。
それには、ストックを突く場所が重要です。スキーの近くに突いた場合、重心の移動量は少なく、斜面下方向の遠くに突いた場合、重心の移動量は多くなります。滑る斜面の斜度にもよりますが、基本的には斜面下方、スキーから遠くに突くことで、ストックワークの効果を体感していただけると思います。

宮下 正
ストックワークとその効果_a0150315_1936013.jpg

by mia-academy | 2010-03-08 19:36 | ski
<< 足裏 ビデオレッスン >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy