HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

22 来年にむけて準備しておくこと

 ボードチームの藤井耕司です。
 今回、最後のデイリーになりました。そこで来年にむけて行ってほしいことや考えてほしいこと、目で見てイメージしてほしいことなど、来シーズンに入るときにはもう体が出来ていて、イメージが固まっている様にしてほしいと思います。
 まずは筋力トレーニングです。特に太ももの裏の筋肉を鍛えましょう。ハムストリングスともいいますが、トレーニングの仕方は、寝ている状態で踵を持ち上げる動きをしていくとその部分が鍛えられます。スノーボードを始めると前の太ももの筋肉がついて後ろはつきにくいものです。腹筋をする時に背筋も鍛えませんか?バランスが大切なので前と後ろをしっかり鍛えましょう。
 次に大会での考え方についてですが、検定や大会に出る方に目標を設定するとき、ある程度高い目標をもって欲しいと考えています。当スキースクールの校長は「日本一になることが目標だと県一位ぐらいにしかなれない。世界一になることを目標にすれば日本一にはなれる。」と言っています。その考え方があったから私もデモンストレーターになれたと自負しております。これを読んでいる方にも大きな目標をもって夢に向かっていってほしいと思っています。1ヵ月、1週間ぐらいの短いスパンでの目標も作って下さい。コツコツ努力すると報われます。
 最後にDVDや写真など見てイメージトレーニングをして下さい。鏡など見てもイメージしましょう。冬の期間は短いので、また半年ぐらい空いたときに体が忘れています。是非2週間に一回はスノーボードのDVDを見ましょう。暑いときにボードのDVDを見て、冬の景色を見て涼しくなって下さい。
 来シーズン、パワーアップした皆様とお会いする時を楽しみにしています。ご笑読ありがとうございました。

藤井耕司
a0150315_10251147.jpg

※日差しが強くなっていますので、ゴーグルやサングラスで目を保護して下さい。紫外線は海よりも雪の上の方が強いので、日焼け止めも忘れずに!
[PR]
by mia-academy | 2012-03-31 18:00 | snowboard
<< 深く深く感謝を申し上げます。 検定・大会で注意すること >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
アカデミーのシーズン最終日
at 2017-04-02 17:37
予想外のパウダー
at 2017-04-01 19:05
まだまだ雪が降ってます。
at 2017-03-31 16:13
ぽかぽか陽気
at 2017-03-30 16:05
晴天の一日
at 2017-03-29 17:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism