人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

カービングの大切さ

僕はスノーボードを始めた頃、目先の楽しさだけを求めて小さな段差を見つけてはジャンプばかりしていました。そういう時には飛べばいいと思っていた僕の近くにいた人達の「いくら飛んだり跳ねたりできても、フリーランが下手だと台無しだよね」という会話が耳に入りました。その言葉が頭から離れず、基本技術を勉強したところ、ただ滑れればいいという僕のイメージは変わり、滑れば滑るほど、カービングターンの奥深さにどんどんはまっていきました。
 カービングは全ての滑りの基本となるものです。例えば、レースやボーダークロスなどのスピード勝負の競技では、ボードのズレを極力少なくして滑るカービング技術が必要になってきます。また、ハーフパイプでも高さを出すにはスピードが重要であり、そのスピードはカービングから生み出されます。「自分はカービング志向ではない!」という方もいると思いますが、カービングを目的としていない滑りでもスピードが出た時などにボードコントロールをするにはカービングが必要不可欠になってきます。
 スノーボードの楽しみのひとつの手段としてカービングという技術があるのですが、いろいろな滑りでの醍醐味をより感じるために、より深くカービングを考察してみてはいかがでしょうか。

内田 義則
カービングの大切さ_a0150315_18111435.jpg

by mia-academy | 2011-03-31 18:12 | snowboard
<< プルークファーレンで真っ直ぐに... 変わらない、普遍的なもの >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy