人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOT DRIVE

スキー&スノーボード2004-2005

ターン外側の脚は・・・

屈曲させていらっしゃいますか?それとも伸展させていらっしゃいますか?個人的な見解ではありますが、外脚を曲げ気味にしてターンしていらっしゃる方が多いように感じます。

さて、ここで屈曲した場合、伸展した場合のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

外脚を曲げ気味にしてターンするケースでは、脚部の捻りを使いやすくなる反面、力をスキーに伝えにくくなるデメリットが考えられます。(※1)

伸ばした場合、力を効率よく伝達しやすくなりますが、曲げ気味にターンする場合よりも重心の位置が高くなるために、スキーが最も撓んで回転性能を発揮しやすいポジションをキープすることがややシビアになり、且つ大きな捻り操作を使いにくくなります。(※2)

つまり、脚部を主に用いたスキーの角付けが不足している場合にはやや脚を曲げ気味に。荷重が不足している場合には、外脚を伸展させてスキーへの力の伝達効率を上げることをお勧め致します。

ただし、0か100か!のようなデジタル的制御ではなく、スキーの挙動変化を感じながら運動のバランスを取ってゆく。それにより、スキーの回転性能を発揮させた快適なターンを描くことができると思います。

宮下 正
ターン外側の脚は・・・_a0150315_18483914.jpg
              
              ※1
ターン外側の脚は・・・_a0150315_18521881.jpg
              ※2
by mia-academy | 2011-01-28 18:55 | ski
<< 急斜面での切り替え チャレンジ! >>



マイアスキーアカデミーから最新情報をお届けします!
by mia-academy